イラレとお菓子日和

イラストとデザインと

【お知らせ】素材の販売を始めました

こんにちは、トウゴです。 素材販売を始めました 以前素材サイトを開設したというお知らせをしました。 www.illustrator-sweets.com 素材サイトはこちらですね。 tabemonosozai-mall.com その素材サイトで配布しているイラスト素材の高解像度版をPIXTA様で販…

イラレでイラストのススメ19-パターン作成機能を使ってみた-

こんにちは、トウゴです。久しぶりなイラレ関係の記事になりますが、今回は「パターン作成」という機能を使ってみた感想などを書いていきます。 「パターン作成」機能とは 「パターン作成」機能の使い方 「パターン作成」機能を使ってみて 終わりに 「パターン作成」機…

育児雑記1-妊娠時期買ってよかった・あってよかったもの-

こんにちは、トウゴです。今回は妊娠中から現在までで、買ってよかったりあって良かった製品やサービスの紹介をしていきます。この記事から時期ごとに4記事に分けて紹介します。 もう少しで3歳になる子どもがいるのですが、その子を妊娠中~現在までで買って…

雑記-坂本八幡宮へ行ってきました-

こんにちは、トウゴです。今回は今年のGW中に行った「坂本八幡宮」の感想などを書いていきます。 坂本八幡宮とは 当日の様子 坂本八幡宮の雰囲気など 参拝時の注意など 参拝が終わったら 大宰府政庁跡 大宰府展示館 終わりに 坂本八幡宮とは 「坂本八幡宮」とは…

雑記-ルパンレンジャーVSパトレンジャーFLTに行ってきました-

こんにちは、トウゴです。今回はイラレ・イラスト関連ではなく、オタク的な記事の更新です。 ※ネタバレに注意して書いていますが、完全にネタバレしていないとは言い切れないため、(見る方のネタバレの範囲というのもそれぞれ違うと思いますし)極力ネタバレ…

素材サイトを作りました

こんにちは、トウゴです。 今回はイラレの話ではなく、ちょっとしたお知らせです。 フリーイラスト素材サイトを開設しました そのままですが、フリーイラスト素材サイトを開設しました。 食べ物のイラスト素材限定ですが、商用利用もOKな素材サイトです。 ta…

イラレでイラストのススメ18-メイキング動画-

こんにちは、トウゴです。 今回はメイキング的な動画をつくったので、そちらを記事にしてみました。 投稿のテストも兼ねているので、内容は濃くありません(すみません)。 目のメイキング動画 終わりに 目のメイキング動画 私のInstagramから。 YouTubeやニコ…

2019年もよろしくお願いします

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!トウゴです。今年もよろしくお願いします。 2018年の振り返りと2019年の目標あれこれ 昨年末に「今年もありがとうございました」という記事を書こうとしていたのですが、結局書けず、別記事の更新をした…

イラレでイラストのススメ17-CC2019を使ってみて-

こんにちは、トウゴです。タイトルの通り、今回はイラレCC2019を使ってみての感想とか個人的に気になったところをつらつらと書いていきます。※2018年12月31日編集・更新しました。 Adobe Creative Cloudには始まった頃?くらいからサービスに登録していたので…

雑記-Pinterestが面白い-

こんにちは、トウゴです。 今回は少し前から使っている「Pinterest」について書いていきます。「Pinterestって?」というところから、実際にどう使っているか・その感想といった内容になります。 「Pinterest」とは 私の「Pinterest」の使い方 「Pinterest」の好きなと…

雑記-サイト制作の思い出あれこれ-

こんにちは、トウゴです。 先日Yahoo!ジオシティーズが終了というお知らせやニュースが出ましたね。 info-geocities.yahoo.co.jp それを見て、サイト制作の思い出が色々と湧いてきたので、ちょっと語ってみたいと思います。 最初に使ったレンタルサーバー 個…

イラレでイラストのススメ16-キラキラ素材の作り方

こんにちは、トウゴです。 今回はキラキラ素材の作り方を何種類か紹介します。イラストに何か効果を足したい時などに便利です。どれもとても簡単で、手間もかからずすぐ出来るので作ってみてください。 キラキラ素材の作り方 1.ベースのキラキラ素材 2.豪…

雑記-スイーツビュッフェレポ-

こんにちは、トウゴです。 22日にホテルのスイーツビュッフェに行ってきました。スイーツビュッフェ自体は何度か行ったことがあるのですが、ホテルで開催しているものは初めてだったのと、子どもも連れて行ったので、これから行く方に少しでも参考になればと…

イラレでイラストのススメ15-イラストに使った要素たち-

こんにちは、トウゴです。 今回は描いたイラストがどういった要素(塗りの効果とかいろいろ)で出来ているか、少し解説していきます。メイキングとはまた違いますが、イラレでこういう表現をしたい!というものの役に立ったら嬉しいです。 新旧の違い パーツ別…

イラレでイラストのススメ14-シンボル-

こんにちは、トウゴです。今回はIllustratorでの「シンボル機能」について書いていきます。イラレのバージョンなどにより少しずつ変わっていたりしてなかなか内容が多いですが、参考になると嬉しいです。※この記事は加筆・修正をしていきます。 「シンボル機能」…

イラレでイラストのススメ13-クリッピングマスク-

こんにちは、トウゴです。今回はイラレのクリッピングマスクについての記事です。 使うことが出来ると便利な機能なので、試してみてください。※この内容は場合によって加筆や修正をしていきます。 2018.09.12追記 クリッピングマスクとは クリッピングマスク…

雑記-アイカツ!シリーズにハマっています-

こんにちは、トウゴです。 今回は地味にハマっているアイカツ!シリーズに関して書いていきます。 アイカツ!はデータカードダスのゲームで、色んなコーデをしてステージをやって…というようなゲームです。アニメもやっていますし、DSでもゲームが出ています。…

イラレでイラストのススメ12-アウトラインなしイラスト編-

こんにちは、トウゴです。 今回は「アウトラインなしイラスト」の描き方を紹介していきます。私がやりやすいやり方なので、このやり方だけではないことをご承知下さい。 ラフ・ベース制作 塗り・描き込み 終わりに ラフ・ベース制作 太線イラストと同じくラ…

雑記-夢100コインイベント・マスカレードの幕間にをやって-

こんにちは、トウゴです。イラスト関係の記事ではなくてすみません。ゲームやアニメなどの話題で、どうしても語りたい!って思うことがあるのですが、なかなか出 す場所がないので、たまに語らせてもらえたらなーと思います(笑) イベント内容について イベン…

イラレでイラストのススメ【番外編】-アイデアや資料-

こんにちは、トウゴです。 今回はイラスト制作関連で、ラフとかアイデアとか、そういった決まったイラストを制作する前の段階のことについて、個人的にやっている方法とか使っているものを書いていこうと思います。 イラレでのイラスト制作に直接関わること…

雑記-「夢100」3周年であれこれ-

こんばんは、トウゴです。今回の記事はイラレの話題ではなく、ゲームの話題です。どうしても自分の中の萌えが抑えきれなくなったのです…。そんなわけでイラレと全く関係ない内容ですが、お付き合い下さると嬉しいです! 『夢100』とは 「夢100」の好きなとこ…

イラレでイラストのススメ11-メイキング・線画その2-

こんにちは、トウゴです。 今回は太線イラストのようなアウトラインのあるイラストの線画の描き方の、以前紹介した方法とは別の方法をご紹介します。 線画の描き方 ラフ 線画 終わりに 線画の描き方 上に貼ったパンジーリボンの女の子を描いていきますが、塗…

イラスト・デザインのお仕事を承ります

ご覧下さりありがとうございます。 イラスト・デザインのお仕事を承ります。単発・継続どちらも募集しています。 (2019年6月5日追記しました) テイスト 実績 費用について ポートフォリオについて お問い合わせ テイスト ブログや以下のサイトにも掲載してい…

2018年よろしくお願いします

こんにちは、トウゴです。 新年最初の更新になります。 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今年も私トウゴ及び「イラレとお菓子日和」をよろしくお願い致します。 昨年は仕事ではもちろんたくさん描いていたのですが、個人の制作というのは…

2017年ありがとうございました

こんばんは、トウゴです。今回が今年最後の更新になります。 とてもスローペースな更新速度でしたが、今年1年お付き合い下さりありがとうございました! 自分の興味がある・わかるテーマでブログを書いてみたいなーというところから始まったこのブログですが…

雑記-業務スーパーあれこれ-

お久しぶりです、トウゴです。 最近仕事量を増やしたりと色々あり、なかなか更新が出来ませんでした。 今回はイラレやデザインのことではなく、最近利用している「業務スーパー」について少し書いていきます。 お付き合いくださると嬉しいです^^ 業務スーパ…

イラレでイラストのススメ10-メイキング・色付け-

こんにちは、トウゴです。 前回は線画のメイキングについて書きましたが、 線画が出来たので、次は色付けに関してのメイキングを書いていきます。 色を付けていく 色付けでの便利ツール・小技 終わりに 色を付けていく まず線画のあるレイヤーを複製し、複製…

イラレでイラストのススメ9-メイキング・線画-

こんにちは、トウゴです。 この記事から少しずつメイキングを載せていきます。動画で載せられたらいいのでしょうが、その方法が良くわからないのと、今自分のパソコンの容量がとんでもないことになっているので、現状無理でした。またやり方がわかったり、容…

イラレでイラストのススメ8-文字を使う-

こんにちは、トウゴです。更新が途切れてすみません。お盆休みということで、母や弟などに会いやすいので実家に帰省しておりました。(私は決まった休みがありそうでない感じなのでお盆休み・夏休みという感じではないのですが笑) またなるべく更新できるよう…

イラレでイラストのススメ7-食べ物のイラスト-

こんにちは、トウゴです。 今回は私が描くもうひとつのイラストの種類の「食べ物のイラスト」について書いていきます。内容としては「イラレでイラストのススメ3-種類と手順-」や「イラレでイラストのススメ4-アウトラインなしの手順-」と似た感じなので、何…