イラレとお菓子日和

イラストとデザインと

イラレでイラストのススメ18-メイキング動画-

【スポンサーリンク】

こんにちは、トウゴです。

 

今回はメイキング的な動画をつくったので、そちらを記事にしてみました。

投稿のテストも兼ねているので、内容は濃くありません(すみません)。

 

 

 

目のメイキング動画

 

https://www.instagram.com/p/BuA7YBgAipq/

 

私のInstagramから。

YouTubeやニコ動はやっていないので、長い動画ではなく分割したものになってしまいますが…。(六つに分割されています)

 

 

諸事情によりつい最近パソコンを替えて、OSがWin7からWin10になりました。

なので画面録画機能が使えるようになったので、少し気になっていた作業中の様子を撮ってみました。

 

目のメイキングです。

以前の描き方だとここまでいろいろモチーフを入れたり色を変えたりということをしなかったのですが、今の描き方になってからは目をキラキラさせたくて透過効果を使ったり、モチーフを入れたりしています。

 

目の部分だけで言うと、レイヤーは目の線(アウトライン)部分と塗りと分けていて、基本的に線のレイヤーはロックしています。

今回は線部分に色を入れたので(一番最初の工程ですね)、編集できるようにしています。

白目部分に影のグレーを入れた時はクリッピングマスクを使っています。

ところどころグラデーションを使ったり、目の色のベース部分以外は透過効果を多用しています。

 

 

動画の通り、大体ペンツールで描いていて、星や正円などを使うときはそれぞれを描けるツールで描いています。

このような作業を繰り返して一つのイラストを完成させています。

 

 

終わりに

 

今までは画像での解説でしたが、画像だけではわかりにくい部分は動画も使って解説していけたらいいなと思っています。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。